【南白オフ4位】追い風アノホラサーフ【ダブル・レギュE】

  f:id:MikaMika_tti1227:20231209083650j:image

 がががです。遅くなりましたが誰かの参考になれば幸いと思い10/8(日)に行われた南白オフで使用した構築をメモ程度にブログに残していこうと思います。

 なおこのオフ大会はポケモンパラレルアリーナの予選になっており、結果は4位で本戦出場権を得ることができました。

 

 

 

■構築経緯

 大会の対戦形式がクローズBO1と発表され、やりたいことを押し付けるギミックを使いたいと考えました。その中で候補に挙がったのが天候,追い風,トリルでした。(寿司は使ったことがなかったため断念)

 天候はトルネロスコータスが一定数いて書き換えられやすいと思い、またトリルはクローズだと相手のイエアルマがトリルか砕ける鎧か分からず対戦しづらく感じたため追い風を主軸にすることにしました。


①はじめに追い風を先制で使え数値の高いトルネロス、SVで一番強い全体技を打てると感じているサーフゴーを軸に組むことを考えました。

②次に追い風ミラーに勝てるようにしたいと考えました。さらに凍える風持ちを入れることで上を取れると思い、Sブーストハバタクカミ、合わせて隣に相性の良い全体技を打てるイーユイを採用しました。

③また、物理アタッカーを採用したいと考え、合体寿司にも一定のダメージを与えられイエッサングレンアルマに打点を持てる悪ウーラオスを採用することにしました。

④残り1枠を誰にするか悩んでいたところ、キヌガワさんの動画(https://www.youtube.com/watch?v=fJSkUMF5k08)を見てアノホラグサが追い風アタッカーとしてとても強いと感じ採用しました。 実際に使ってみると追い風があればAが上がることに加え、タイプが優秀で猫だましや神速を無効化でき環境に多い水タイプに打点がありエース級の活躍でした。

 こうしてパーティが完成しました。副産物としてゴーストタイプが3匹いることから、追い風ターンを稼いでくる猫だましや先制技で素早さを無視してくる神速持ちに耐性つきました。
 余談ですが追い風パーティのような上から制圧していくパーティを組む際は、耐性での相性補完よりも攻撃面での火力・通りを重視する必要があると私は感じているため、納得のいく構築を組めた際はタイプの被りをそこまで気にしないようにしています。

 

 

■個別解説

トルネロス


 おくびょう 179(196)-x-120(236)-145-100-155(76)

・ 特化ハチマキノマテラカイリューの神速を災い込みで最低乱数切り耐え 

・意地水テラウーラの水流連打を最低乱数切り耐え

  追い風起動役です。アローラキュウコンやトルネ水ウーラが一定数いるため対策として日本晴れ、トルネミラーで有利に戦えるようメンハを持たせて挑発を採用しました。
 初手で追い風を張りながら隣を動かすか、木枯らしあらしから入るかを考えることが大切です。

 


サーフゴー


 ひかえめ 180(140)-x-116(4)-203(252)-112(4)-118(108)

・追い風時陽気スカーフランド+2

 エースその1 上からゴールドラッシュを打ってイージーウィンを狙いにいきます。技についてはゴールドラッシュとシャドーボール以外はほとんど打たないのでお好みで変えていいと思います。
 初手で勝てることもしばしばあるので、とにかく出せそうなときは積極的に出しましょう。

 

 

アノホラグサ

 いじっぱり 131(4)-183(252)-90-x-90-142(252)

 エースその2 かぜのりすることで高火力を出せます。サーフゴーの通りが悪いときはアノホラを通す動きをします。
 耐久についてはペラペラなので気合のタスキで行動保障。技についてはタスキ持ちに突破を狙えるタネマシンガン、対寿司で活躍できるちからを吸い取るを採用しています。

 

 

ウーラオス(一撃)


 いじっぱり 171-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

 いかくで腐らない優秀な高火力アタッカー、守るを貫通できるので追い風ターンとも相性がいいです。実際に決勝トーナメントの対寿司ではフェアリーテラスタル以外の場合こいつをなんとか通して勝ちました。
 持ち物はふいうちを打ち分けたいことがあるため拘らず火力を出せるくろいメガネにしました。

 


ハバタクカミ

おくびょう131(4)-×-89(108)-173(140)-156(4)-205(252)

・HB:A189パオジアンの災いの剣ふいうちを最高乱数以外耐え
・HD:C187イーユイの災いの珠オーバーヒートを確定耐え
・C:災いの珠シャドーボールでハバタクカミ(143-156)を高乱数1発(75.0%)
・S:ブーストエナジー持ちハバタクカミのミラー意識で最速

 相性補完枠その1、追い風ミラーにおいて上をとれるよう最速Sブーストです。また、トルネロスがどうしても出せなそうな場合はカミイーユイから入ってトルネロスを選出しないこともありました。
 火力が低めなところが弱点ではありますが、イーユイと並べることで最低限の仕事はできます。

 


イーユイ

 ひかえめ 131(4)-x-100-205(252)-140-152(252)

 相性補完枠その2,基本的にはカミと並べて熱風を押すがサーフゴーの通りが悪い時の追い風エースとしても活躍できる。対イエアルマが重いのでこいつの耐性でなんとかすることもしばしばありました。
 スカーフとも迷いましたが耐久が低く先制技で縛られやすい関係上、守るが有用と考え命の珠を持たせました。


■選出

 実際に出した基本的な選出を紹介します。

 

・サーフゴーの通りが良い場合

先発トルネロスサーフゴー+後発アノホラグサウーラオス

 

 ゴールドラッシュを打って相手を1~2体持って行って、残りを裏の2匹で倒しに行きます。ラスタルはサーフゴーに切れば対面を倒せそうな場合はサーフゴーに、それ以外の時は裏にとっておきます。アノホラグサとウーラオスが共に先制技持ちのため、追い風ターンをそこまで気にせず出せるのが偉いです。

 この出し方で初手にヒードランが出てきた際には、サーフゴーをアノホラグサに交代することで熱風を無効化でき、返しのポルターガイストで一発で仕留めることができます。

 

・サーフゴーの通りが悪い場合

先発ハバタクカミイーユイ+後発トルネロスアノホラグサウーラオスから選択

 カミイーユイで削りを入れ残りを後ろで倒します。基本的な動かし方はサーフゴー選出と変わりませんがトルネロスは荷物になりやすいので出すべきかを慎重に考える必要があります。テラスタルは一番場持ちが良さそうなポケモンに切ります。また、対寿司ではカミかウーラオスにテラスタルを切って大ダメージを狙いに行きます。

 

 

■余談

 ここまで読んでくださりありがとうございました。戦績は予選5-1で抜け、決勝トーナメントで4位を取ることができました。最初はスタンパーティを使用するか迷っていましたがBO1ということもあり、ビックリ要素(アノホラグサ)も入れ暴れることができたので結果には満足しています。

 このパーティは試合時間も短くランクマッチ向きだと思いますが、自分は残念ながら年末に行われるメガテラスクエアにも参加できずランクマッチも今月は取り組まない予定です。そのため何かパーティ相談や気になることがあれば遠慮なくががが(@MikaMika_tti)まで聞いてください。一緒に考えられることはなんでも考えます!!

 最後に素敵な大会を主催していただいた南白オフ(@nanpaku_off)さんにこの場をお借りして感謝を申しあげ結びとさせていただきます。