【ポケモンパラレルアリーナ日記】カミイーユイ+ドドゲザン

 

 はじめまして、がががです。

 先日行われましたオフ大会『ポケモンパラレルアリーナ』で使用したパーティを自分用のメモとして残しておきます。(戦績3-4)
 オープンチームシートBo3ルール用に組んだものの、ランクマッチでも戦える構築ですので興味のある方は読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

◆構築経緯


①パーティ軸(ハバタクカミ+イーユイ)の決定

 今までOTSを遊んだことがなかったため、WCSやOTSルールのオフ大会配信を見るようにしました。そこでランクマとは違い相手のテラスや持ち物が見えることから、一貫性のある技を押し付けていくのが強いと考えました。また、自分の実力を客観的に評価して他の上位プレイヤーと完全なサイクル構築で戦うのは厳しいと感じました。そこで上から殴れてかつ技と持ち物がバレていても強いと感じたためSブーストハバタクカミイーユイで上から殴ることをコンセプトに組み始めました。

 

②後発用ポケモン(水オーガポン テツノカイナ ランドロス)の決定

 ハバタクカミ+イーユイを初手に出した際のキツい要素として、追い風+水ウーラオス水オーガポン、更にはヒードランがとても苦手と考えました。

 

 そこでそれぞれの対策として以下の3匹をパーティに組み込みました。

 

・水ウーラオスにこの指をすることで隣を守れ、テラスを切ることでヒードランにも強く出せる耐久振り水オーガポン

ヒードランとウーラオスに強く、また追い風要因のトルネロスも一撃で倒せ水オーガポンにも弱くないテツノカイナ

・水オーガポンに上からテラバーストを通せ、相手のヒードランやテツノカイナにも強いスカーフランドロス

 

 ここまでの5匹でテスト運用していたころ、追い風+スカーフポケモン(ランドロスやウーラオス)や壁構築に勝てなかったためハバタクカミ+イーユイ以外にも別選出を探す必要があると感じました。

 

 

③裏選出のエース(ドドゲザン)の決定

 上記5匹のポケモンで試運転しているうちに下記の条件をラスト1匹に求めることにしました。

  1. 追い風構築に勝てるよう先制技を持っていること
  2. 相手のいかくで機能停止しないこと
  3. パーティに猫だまし・この指・いかくが入っておりサポートできるため、積み技を持っていること

 以上の条件に当てはまるポケモンとしてドドゲザンを採用しました。ドドゲザンは積みエースとしてだけでなく、タイプと種族値による後出しも比較的しやすいため良い選択だったと感じています。

 

 

④パーティの修正,完成

 

 ↑修正前の仮パーティ

 

 これで6匹の並びが完成し上記のパーティを自分と協力者で試運転してみたところ、以下の改善点が見つかりました。

  • イーユイの火力アップのための炎テラスタルだが、あまり機会がなくテラスを切ってもすぐに倒れるのがもったいない。
  • イーユイを初手守らせたり交代した際、ハバタクカミの火力が不足しており1ターン目から行動が弱くなってしまうことがある。
  • 妖テラスタルヒードランがとても辛い。

 そこで下記の点を修正してパーティを完成しました。

  • イーユイのテラスを炎→霊に変更。耐性変化や相手の猫だましを打ちづらくさせました。
  • ハバタクカミのテラスを草→妖に変更。テラスムーンフォースでごり押す選択肢を増やしました。
  • テツノカイナの技を冷凍パンチ→アイアンヘッドに変更。ヘビーボンバーを採用しなかった理由については個別解説に記述します。

画像

↑完成したパーティ(再掲)

 

◆個別解説

ハバタクカミ

おくびょう H131(4)-A×↓-B89(108)-C173(140)-D156(4)-S205↑(252)

HB:A189パオジアンの災いの剣ふいうちを最高乱数以外耐え

HD:C187イーユイの災いの珠オーバーヒートを確定耐え

C:災いの珠シャドーボールでハバタクカミ(143-156)を高乱数1発(75.0%)

S:ブーストエナジー持ちハバタクカミのミラー意識で最速

 

 てるチャレのしょうたーるさんの配分を参考にしました。実際にこのパーティではパオジアンの攻撃を耐えることで、初手こご風+イーユイのねっぷうから入りやすく良い配分と感じています。

 火力についてはあまり振っていないので無理やり相手を突破したい時にはフェアリーテラスタルを切ります。またマジカルシャインが欲しい場面についてはタスキ持ちがいる際に削りたいことが主だったので、こご風で足りると思い不採用にしました。

 

 

イーユイ

ひかえめ  H139(68)-A×↓-B121(164)-C187↑(116)-D141(4)-S140(156)

H:10n-1(珠ダメ最小)

S:準速セグレイブ抜き 凍える風1回で135族抜き

 

 素早さについては最初はこご風後にスカーフ個体の上を取れるよう最速ウーラオス抜きにまでしていたこともありましたが、火力や耐久が足りないと感じ今の個体にすることにしました。OTSルールのためランクマより対処しやすいと感じましたが、一長一短だったと思います。

 持ち物については最初はこだわりメガネを使っていましたが猫だましが辛かったためまもるを採用しました。珠ダメは多少痛いですが、炎プレートだと悪の波動の火力不足を感じたため命の珠にしました。

 

 

水オーガポン

わんぱく 187(252)-145(36)-134↑(140)-×↓-126(76)-131(4)

HD:臆病メガネカミのテラスムンフォ最高乱数以外耐え

A:H4カミをツタこん棒で1発

 

 最初はいじっぱりでアタッカーで運用していましたが、このパーティの勝ち筋が主に①カミイーユイで崩壊させる ②剣舞ドドゲザンで一掃する の二つであったため、最低限だけAに振り残りは耐久振りにしました。技についてはウッドホーンのみ改良の余地があり、カミや水ウーラオスを一撃で倒せるウッドハンマーもいいと思います。

 このポケモンの使い方としてはニードルガードがどうしても読まれやすいので、強気にツタこんぼうを振り回して相手の交換にダメージを重ねていくのが強い行動と思っています。

 

 

テツノカイナ

いじっぱり 255(204)-205↑(212)-128-×-100(92)-70

A:H252ヒードランアイアンヘッドで確2

 

 ここまででトルネ+水ウーラオスヒードランが重たかったため、その他にもいれるだけでサイクルを回しやすく火力もある水テラステツノカイナを採用しました。

 技構成については猫だまし、ドレインパンチは確定でワイルドボルトは反動が痛いですが、こご風で削れた耐久振りトルネロスを倒せないのは弱いと感じ採用しました。

 アイヘについては一般的なカイナはヘビーボンバーを採用していると思いますが、この技を打つ相手がハバタクカミと妖テラスヒードランしかいないと感じ(ランドロス相手にはそもそも技を打たないと考えています)、特にパーティで重いヒードランに倍のダメージを与えられるのが優秀と感じアイアンヘッドの採用にしました。

 

 

霊獣ランドロス

ようき 165(4)-197↑(252)-110-×-100-157↑(252)

 

 ASぶっぱの最速スカーフランドロスランドロスミラーで上を取られたくないので最速にしました。いかくがシンプルに他ポケモンの耐久を上昇させ、対オーガポンにもテラバーストで仕事ができて強かったです。

 が、Sブーストハバタクカミやドドゲザンが思っていたより多くあまり選出しなかったので、変えるならこの枠と思っています。

 

 

ドドゲザン

いじっぱり 201(204)-198↑(196)-141(4)-×↓-106(4)-83(100)

 

 カミイーユイが通せない時のエースとして採用しましたが、ふいうちと一発は耐える固さのお陰でスイーパーとしても機能してくれました。配分は特に明確な仮想敵はなく、Sを厚めに振りました。使い方のコツはとにかく元気なテツノカイナと対面しないようにすることです。(隣が多少脅威でもカミイーユイでカイナを最低限半分削っておく等)   剣舞ができれば多少強引でも勝てる試合が多いので、とにかく裏から出して全抜きを狙っていました。

 技とテラスについては、アイヘ:ヒードランが楽になる 妖テラバースト:テツノカイナが楽になる とほかにも候補がありましたが、悪一本に絞って黒いメガネを持たせた方がその他にとって脅威になると思いこの構成にしました。

 

 

◆選出

 その都度相手のパーティを見ながら決めていたため、この系統にはこの選出と固まっているわけではありません。(Bo3ルールのためあえて最適解とは違うと思う選出を2本目にしたりしていました)

 そのためあくまで一例ですが挙げておきます。

 

・カミイーユイで崩壊を狙う場合

先発+ 後発は残り4匹から選択

 相手がトリル軸やスタンパーティの時はこの選出をすることが多かったです。また、追い風を打たれてもウーラオスランドロスがスカーフでなければハバタクカミが上を取れるので選出することもありました。

 その他ギミックパーティの際も迷ったらこの選出をしていました。

 

 

・ドドゲザンを通しに行く場合

先発+ 後発ドドゲザン

 カミイーユイが出しづらい場合はこの選出をするようにしていました。この出し方をした際にはテツノカイナがドドゲザンの天敵であるため、とにかくあらかじめ削っておき剣の舞+ドゲザンで落とせるくらいには削るよう動いていました。

 

 

・相手にいかくが居て、先発に出てきそうだったり一本目出されて負けた2本目

先発ドドゲザン+ 後発残り4匹から選択

 ランドロスギャラドス等があからさまに初手に出てきそうな場合この選出をしますが、基本的には上記2パターンがメインであるためあまりこの機会はありませんでした。

 またこれはBo3ならではですが、一戦目に初手にランドロス+○○で出されていて引き続き出てきそうな場合この選出で奇襲を仕掛けることもありました。

 

 

◆最後に

 拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございます。

 自分は剣盾をプレイしておらずPJCSもインターネット予選で負けていたため、ポケモンオフ大会で他地方に遠征するのは2018の東北オフ以来実に5年ぶりでしたが皆さん優しく楽しむことができました。また、オープンチームシートルールについてもプレイしたことがないルールでしたが新鮮でランクマッチとはまた違う楽しさを感じることができました。せっかく知り合いも増えたので、これからも楽しみながらポケモンをプレイしていこうと思います!

 最後に素敵な大会を開催していただいたポケモンパラレルアリーナ(@PokePara_Arena)さん 予選に参加させていただいた南白オフ(@nanpaku_off)さん、お忙しい中一緒に調整を考え相談させていただいた一色鹿子(@kanoko_issiki)さん ポケモンの育成を快く引き受けてくださったヤマモトさんに感謝を申し上げます。

 

 

 

◆おまけ

・普段一人でポケモンの考察をしているため、一緒に考察してくださる仲間を募集しています。多くても10人程度の少人数でサーバーを作りたいと考えておりますので、気になる方がもしいれば ががが(@MikaMika_tti)までどなたでも遠慮なくお声がけください。実力や頻度等は特に不問です。

 

・2018年に参加した東北オフの映像 四季卿さん(@Gardevoir_3710)の動画です。

 2戦目の対戦相手が私です、面白い試合展開だと思いますので気になる方はぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=HbVJk6cakH8&list=PL1xCpCU9zmlO16UF6MYSjmf8lSYGkjWYT&index=79